| Main | All |


スポンサー広告 | | Top ↑
【オフレポ】第2回神速オフ ~おこせ!big halation~【予選リーグ後編】
前回からの更新が数ヶ月遅れているという凄まじい体たらく()
どうもお久しぶりです。

1月のオフを終え、翌月にシーズン3開幕。その件については別記事にてサクッとまとめようと思います。
シーズン1つ空いて久々にこのPTを見てみましたが、当時の構築を組んだ時のことを考えると色々違いがあって面白いですね。

さて、本題の第2回神速オフのオフレポ(予選リーグ後編)です。
使用構築はこちらにてどうぞ(´∀`)



予選第6戦:vsふらんねるさん


ベトベトン/ドククラゲ/ゲンガー(クロバット/二ドクイン/ドラミドロ)
vs
水ロトム/クロバット/リザードン(バンギラス/ローブシン/クレセリア)


まごうことなき毒統一。KP1を狙えなくて若干悔しい一面もありましたが、こういった形で戦えるのも一興ですね。寧ろ嬉しかったです…!
相手のクロバットを特に警戒した選出。ミトムのボルチェンからのクロバのブレバで上から叩いていく形を取りました。
ミトムのボルチェンをドククラゲが対面で受けて耐えられ、やけに遅いな…と思ったらミラーコートで交代先のリザが即死しました()
その後はクロバで上からブレバを打って何とか勝ちました。5勝目。
最近流行っているHSメガゲンガーだとクロバの鉢巻ブレバも耐えてくるんでかなりしんどかったと思います(^o^;)



予選第7戦:vsななはさん


ニャオニクス/バシャーモ/ガルーラ(水ロトム/シャンデラ/ガブリアス)
vs
バンギラス/ローブシン/リザードン(クロバット/水ロトム/クレセリア)


現九大ポケサー会長さんとの一戦でした。
ニャオニクスからの展開を警戒して出来る限りの仕事をさせないようにバンギラスから入ることに。
初手は上手く読み切れ欠伸もラムで回避出来ましたが、いくら抜群とはいえ耐久振ってると壁込みで余裕で仕事されちゃいましたね…。
壁構築を完全に阻止できるのがライコウ展開からしかなかった(見せ合いでもリザの起点に出来る可能性があるため)且つバシャがビルドバトン型だと見抜けずメガガルに3タテされて負け。2敗。
この一戦以来、バシャとガルーラが並ぶと如何に起点を阻止して動くかを真っ先に考えるようになりました(._.)




予選第8戦:vsハルドさん


オノノクス/クレセリア/ハッサム(ギャロップ/キングラー/ガルーラ)
vs
クロバット/バンギラス/リザードン(水ロトム/クレセリア/ローブシン)



PTにギャロップが入っている→午年だからというぶっ飛んだ理由で採用されていました…w
(すみません、BVを残していなかったんで色々と記憶が曖昧になっています。申し訳ないです…。)
初手が確かスカーフノクスで上を取られてしまい、ノクスを8割方削った後にリザを投げて起点にしようとする→クレセキャッチでリザが落とされる→バンギ後投げで竜舞の起点に。後ろにガルーラがいならばけたぐりで上から叩けばと思ってのプレイングでしたが、後ろにはハッサムが。バンギでもごり押しが出来るわけもなく負け。2敗。
ハッサムの処理ルートがリザしかないPTだったため、ハッサムの対処ルートを2つは欲しいと思った一戦でした。




予選第9戦:vsカズキさん


ライボルト/ファイアロー/バシャーモ(ジュカイン/キリキザン/ガブリアス)
vs
ローブシン/クロバット/リザードン(バンギラス/水ロトム/クレセリア)


初手はまずまずの有利対面。ライボルトの特性を活かして雷パンチを牽制してファイアローへの交代を安全にするんじゃないかと考え、一か八かで雷パンチを選択。メガらずにボルチェン→ファイアローの後出しにぴったり合わせることが出来て一気にアドを稼げました。
そこからのバシャーモ死に出し。メガ枠はライボルトで使ってくるとばかり思っていたので、まさかのメガバシャでした…!
ローブシンはブレバで落とされてリザ死に出し。ライボルトに交代されるもドラクロで落として残すはメガバシャのみ。
守る読みでクロバ投げ→守るに合わせることに成功。ここで反動を稼いでリザで倒そうと思っての後出しだったんですが、フレドラを残りHP4で耐えてブレバでメガバシャ突破…!6勝。やっぱり相棒が活躍してくれると嬉しいですね。




予選最終戦:vsハナさん


ラティオス/ピクシー/ヤミラミ(ボスゴドラ/マンムー/ドククラゲ)
vs
クロバット/リザードン/ローブシン(バンギラス/水ロトム/クレセリア)


ここまでの戦績は6-3。今までラスト1戦で勝てずに予選を抜けられなかったことが2度もあったので、今回こそはと思いましたが、対戦時のハナさんの戦績は7-1。予選突破はほぼ確定しており、正直自信はなかったです。
ポケモンオフでこれ以上印象に残る試合はないんじゃないかって思う程の一戦でした。

ボスゴ、マンムー、ヤミラミ以外には強めのクロバットはほぼ確定でヤミラミ以外の2体には蜻蛉、ヤミラミにはリザ後投げで良さそうだったので初手で。相手の初手はラティオス。
5世代では何匹ものラティを初手で狩ってきたこともあり、ここはブレバ一択。通るも耐えられて電磁波…。後ろにピクシーがいれば負け確かな…と、この時点から思っていました。次手がリフレクターだったので運良くクロバを残してラティオス突破。
ピクシー死に出し。反動を嫌って引っ込めてクロスポイズンを打ちたかったのですが、小さくなるをガン積みされるビジョンしか見えなかったのでここは居座り。
しかし、ピクシーが身代わりを張ってきたのでチャンス到来。痺れずブレバを当てればかなり有利になるところでブレバを当ててくれました。そのまま痺れずムンフォを耐えてピクシー突破…!
ラストはヤミラミ。叩き落とすでクロバが落とされたので、イカサマ切りを願ってリザードン出し。
ゴツメ持ちだったので竜舞を積んで最悪相討ちに持っていけばと思っていたところで壁が切れた(すっかり忘れていました←)ので突破。7勝。

この一戦はすり抜けクロバがいないと勝てなかった試合だったろうなと思います。
予選リーグの戦績は7-3。色々プレミ等ありましたが何とか3位で決勝へ進むことが出来ました!
長くなったので、決勝トーナメントは次の記事にて。


ここまで読んで下さりありがとうございました。
オフレポ | comment 0 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

