| Main | All |


スポンサー広告 | | Top ↑
【告知】 3/15(日) 第二回 鉄輪オフ 開催のお知らせ
どうも、はる(HaL)と申します。
昨年9月14日に開催された第一回 鉄輪(かんなわ)オフ。現地のみならず遠方から来て下さった方々、本当にありがとうございました。予想を上回る反響と人数にただただ驚かされていました…。

そして、大変お待たせ致しました。
来る3月15日(日)に第二回 鉄輪オフを開催することにしました!
まだまだ主催としての腕前は未熟ですが、前回同様盛り上がるオフを作っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します。
そして、今回は主催陣にココアぽけ・ましゅまろ。の二名を加えての開催です!
主催陣はまだまだ募集中ですので、興味がある方は気軽にTwitter(下記参照)等で一言頂ければと思います!



~オフの詳細については以下の注意事項をよくお読みの上、ご参加の程よろしくお願い致します!~


★日程:2015年3月15日(日)日時:9:00~19:00(途中休憩時間有り)
・開場を9:00で予定しております。

09:00 開場・順次受付開始
10:00 オフ開始(自己紹介、ルール説明)
10:30 シングル63予選開始(1人当たり5戦程で予定)
12:30 予選終了
13:30 シングル63決勝トーナメント開始
15:00 シングル63終了 休憩
15:30 GSルール予選開始(1人当たり5戦程で予定)
17:00 GS決勝トーナメント開始
19:00 GS終了 片づけ~オフ終了

・10:00までに受付をしていただければ大丈夫ですので、9時~10時の間におこしください。
・当日のスケジュールは、状況により多少前後する可能性があります。あらかじめご了承ください。
 

★会場⇒コンパルホール 305会議室
・現地集合になります。開場に直接お越しください。 
・大分駅府内中央口(北口)方面から出て徒歩5分程の場所になります。
・定員:48名(主催3名含む)
・参加費:500円
・定員は、集まり具合によって多少前後したり、上限を増やすことがございます。予めご了承ください。
・参加費は、参加人数によって多少変更になることがございます。500円を超えることはありません。予めご了承ください。
・見学での参加も可能です。ご相談下さいまし。


★スタッフ
・HaL(主催)  ツイッターID:@Harile_
・ココアぽけ(主催) ツイッターID:@kokoa_poke
・ましゅまろ。(主催) ツイッターID:@marshmallow1105

・ツイッターでのオフに関する質問等は大歓迎です。何か疑問点等がありましたらお気軽にお問い合わせください。


★参加について
・当記事にコメントすることで参加の登録となります。
・記載事項⇒(1)ハンドルネーム (2)対戦参加もしくは見学か (3)2次会に参加するかどうか (4)その他(運営スタッフへの連絡事項がある場合はこちら)
・見学希望の方は会場にお越し下さる大体の時刻も明記して頂けると幸いです。
・代筆による参加登録を行う際はその旨を必ず記載願います。
・参加希望の方が募集定員を超えた場合、それ以降の参加登録はキャンセル待ちとして扱います。
・見学者の方も定員に含みますが、募集定員を超えた場合は原則としてキャンセル待ちの方を優先します。
・見学者の方からも参加費を徴収します。
・参加登録をキャンセルする際はお早めに当記事にキャンセルの旨をコメント下さい。
・対戦会の途中参加及び一定の対戦数を行っていない段階での途中退室は原則として認めておりません。が、遅刻や体調不良など止むを得ない場合は当日スタッフまでご相談下さい。
・募集期間はオフ当日までとします。当日の朝に急遽参加したい場合などはスタッフにご相談下さい。


★対戦について
・ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスター オメガルビー」及び「ポケットモンスター アルファサファイア」(以下ORASと略します)を用いた、シングル63とGSダブル64の2ルールです。
・対戦のルールはランダムマッチのレーティングバトルに準拠します。
注1)シングル63→ORASリーグのレーティングバトルに準拠、全ポケモンカロスマークを必須とします。
注2)GSルール→下記(★GSルールについて)参照
・改造ツール、バグ等で生成、育成したポケモンの使用は禁止とします。
・ハードやソフトの通信内容を解析し、コマンド選択の内容や本来知りえない情報を表示する機器やアプリケーションの持ち込み・使用を禁止します。また、これを使用した第三者からの情報の取得も同様に禁止です。
・不具合の発生を防ぐため、更新データのダウンロードを行い最新版のソフトを必ず使用して下さい。
・大会中のパーティ(種族・技・道具・特性・ステータスなど)の変更はできません。
・オフ当日までに公式で解禁されていないポケモン・特性・道具の使用は使用できません。
・勝敗はゲーム内の表示に従います。


★GSルールについて
・全国ダブルと同じ、見せ合いあり6→4での対戦になります。6世代です。
・ルール設定は
    二人で対戦
    ダブルバトル
    ノーマルルール
    ハンデなし       で行います。
・ノーマルルールは種族、道具、選出ポケモン数に設定はありませんが、ランダムフリールールに則って、種族と道具の重複禁止、選出ポケモン数は4匹で行います。
このルールに限ってはカロスマークの有無を問いません
・5匹以上、または4匹未満の選出は失格とします。
また以下に記すポケモンは使用禁止または使用制限が付きます。これに該当するポケモンを3匹以上選出した場合は失格となります。

・4体までエントリーでき、2体まで出場させる事の出来るポケモン
ミュウツー ルギア ホウオウ カイオーガ グラードン レックウザ
ディアルガ パルキア ギラティナ レシラム ゼクロム 
キュレム(ブラックキュレム・ホワイトキュレムも同種として含む)
ゼルネアス イベルタル ジガルデ
 
・エントリー出来ないポケモン (注意)
ミュウ セレビィ ジラーチ デオキシス マナフィ
フィオネ ダークライ シェイミ アルセウス ビクティニ 
ケルディオ メロエッタ ゲノセクト ディアンシー
・ランダムフリーでは弾かれる教え技を持ったホワイトキュレムブラックキュレムは使用可能です

★対戦形式
・【予選】参加者をいくつかのグループに分けてグループ毎の総当りを行い、各ブロックの成績上位者数名が決勝トーナメントに進出できます。
・【決勝トーナメント】トーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ち上がった人が優勝となります。
・各ブロックの順位は勝利数の多い順に出します。同率が発生した場合は直接対決の結果をもとに順位を出します。
・予選の時間内に試合が終わらなかったものは全て未消化試合・もしくは負けとして扱う場合があります。時間内に全ての試合を終わらせるようにお願いします。進捗状況によっては予選の時間を途中で変更する場合がございます。
・詳細なブロック数・決勝トーナメント進出人数については対戦会当日に主催より発表致します。


★その他
・当日は用紙等に記入を頂きます内容があるため筆記用具をご持参頂くようご協力をお願いします。
・対戦中の参加者に対して対戦内容への助言及び情報の拡散は控えて頂くようお願いします。
・ポケモン以外のゲームについて規制は設けませんが、予選の対戦を最優先で行って下さい。
・ゴミは各自で持ち帰って頂くようご協力をお願いします。
・貴重品やゲーム本体等の荷物の管理は各自でお願いします。忘れ物や紛失にはご注意下さい。
・公共の施設で他の利用者の方の迷惑になりますので過度に騒がないようご注意下さい。
・会場等で発生した問題等につきまして主催及び運営スタッフは一切の責任を負いかねます。
・他、気になる点等がございましたら等記事へのコメントやTwitter等にて気軽にお尋ね下さい。


★2次会について(2/22 更新)
オフ当日、対戦終了後2次会を開催します。
2次会会場リンク:かこみ庵 大分店

時間は19:30からスタートの約2時間の飲み放題付コースです。
参加費は一人あたり2980円となっております。

参加申請コメントに、2次会に参加するかどうかを書いてください!
時間は19:30~21:30くらいで考えております。
帰宅の関係等で早抜けしたい等あれば配慮いたしますので、ご相談ください。
オフ会場から徒歩15分程と少々歩きますが、よろしくお願いします。
すでに参加希望を出しており、かつ2次会参加希望の方はお手数ですがその旨コメントください。
未成年の方はお酒が飲めないので、教えてください。


長くなってしまいましたが、以上となります。皆さんの参加、心よりお待ちしております!


■参加者一覧(敬称略/★…二次会参加者) 3/14 更新
1. HaL(主催)★
2. ましゅまろ。(主催)★
3. じーじょ★
4. くわっちょ★
5. くれ★
6. ぞうじるし★
7. ごましお★
8. 橋本ゆう(GS見学)
9. ハルド
10. がちゃ★
11. あかね
12. ysd
13. めもてふ
14. ぼんくら(GS見学)
15. ハシダム
16. ナオキ
17. IXI
18. あへあへ
19. KKTR
20. 神代
21. かまぼこ(GS見学)
22. わっしょい
23. カズキ★
24. クロロボム
25. アズサ
26. ゆのたま★
27. めんたい
28. らいら(GS見学)
29. ミタリ
30. こざかなぽけ★
31. sh0w(GS見学)
32. オラマト(GS見学)

未分類 | comment 35 | trackback 0 Top ↑
【PT紹介】シーズン7総括 ~ホウエン砂塵の舞~ 【クロバ入りレート2000到達】
どうも、HaLです。花澤香菜ちゃん可愛いですね。
最近は生放送のBGMに起用したり通勤中のBGMにしたり。
ちなみにC.V.香菜ちゃんのお気に入りは天野遠子先輩、不破愛花ちゃんです( ˘ω˘ )

さて、ORAS解禁から全く更新をしていなかったというこの体たらくぶりですが、
シーズン7を一通り駆け抜けてきたのでPT紹介の方をと思います。


ORASシーズン7


PTの軸はカバリザXガルド。砂が舞い、龍が舞い、剣が舞う。
…。
…。
…。
シーズン6から殆ど変わりません() 結局この軸に戻ってきました()
ホウエン砂塵の舞とか言ってるけどホウエン要素が全くありませんね( ゚∀ ゚) #後付け感否めないラティオス


個々の紹介は以下にて。



crobat_s.gif


dreamball.png クロバット(NN:cherryflip*)@拘り鉢巻

性格:陽気/特性:すり抜け
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:161(4)-142(252)-100-x-100-200(252)
技構成:クロスポイズン/ブレイブバード/蜻蛉返り/寝言

ASブッパ。4世代からの相棒でもあり嫁ポケでもあり。
今回の軸であるカバリザガルドに強い珠ゲッコウガ、エルフーン、レパドー・レパガッサに対して出していきます。

BW・XYでも勿論使っていましたが、不調が止まらなかったシーズンに実はスタメンから外れていました。
言わずもがな外したからといって勝てるわけもなく、全シーズン中最低レートで〆たことがありました。
そんな中、シーズン5では夢♂の色理想、シーズン6では夢♀の色理想に国際孵化で巡り会って、

『もう一度この子と頑張りたい』 と、本気で思いました。

シーズン6最終戦。
『クロバットを出さなきゃいけない』と思った試合で、仮想敵をしっかり倒して後続に繋いで勝ちを取った時はもう感無量でした。

そして舞台が変わってシーズン7。
今シーズンでも増殖したゲッコウガをホイホイ狩ってくれました。襷とスカーフは知りません()


ORASでは新たにファストガードを習得。ダブルにも是非使ってあげたいですね。




lapras.gif


dive-ball.gif ラプラス(NN:Marlene-D*)@突撃チョッキ

性格:控え目/特性:貯水
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:205-94-129(228)-150(252)-115-84(28)
技構成:波乗り/フリーズドライ/†絶対零度†/氷の礫

C:ブッパ
S:20振り無補正60族抜き(同族意識で若干多めに振りました)
B:余り

今回のPTの穴埋めに選ばれたのはラプラスでした。NNはカクテルのマレーネ・ディートリッヒから。
主にラグマンダ展開を一匹で阻止出来、マリルリ・ギャラドス・ガブリアス・マンムーに対し強めの駒となると考えたことから採用。
刺さるPTにはとことん刺さるため、このチョイスはあながち間違いではなかったと思います。
ゲッコウガも考えましたが、珠を使えなかったことや耐久の差を見て今回はラプラスを。
ただ、あまりしっくりこなかったのも事実ではありますが。

そして、どうしようもなくなった時に打つ†絶対零度†。
そんなに使う頻度はありませんでしたが、ポリ2を一撃で持っていって終わった試合がありました()




hippowdon.gif

luxuryball.png カバルドン(NN:B-Russian*)@ゴツゴツメット

特性:砂起こし/性格:腕白
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:207(188)-132-187(252)-x-101(68)-67
技構成:地震/岩石封じ/欠伸/怠ける

H:16n-1
D:余り

物理受けを一手にお任せする感じの枠。調整はマリオさんのものを引き続き使わせて頂いております。
物理型のメガマンダ、シーズン後半で徐々に数を元に戻していったメガガルーラに対して投げていき、ゴツメと反動で1:1で持っていくための駒。やはり定数ダメは偉大だった。
調整の必要性を感じたのは技構成。欠伸を切って氷の牙を入れてランドロス・ガブリアス・ボーマンダ等への遂行速度を早めようかと思ったが、欠伸による交替誘発も優秀なので結局今回は差し替えなしで。



charizard mega-x


luxuryball.png リザードン(NN:FireCracker*)@リザードナイトX

性格:陽気/特性:猛火→かたいツメ
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値(メガシンカ前):153-136(252)-99(4)-x-105-167(252)
実数値(メガシンカ後):153-182(252)-132(4)-x-105-167(252)
技構成:フレアドライブ/ドラゴンクロー/雷パンチ/竜の舞

ASブッパ。NNはELLEGARDENのFire Crackerから。
最初はトノメガラグクロバ+メガゲンという軸で動かしていましたが、どうもしっくり来ず使い慣れたリザードンをもう一度使いたくなり。
色々と逆風に感じる場面もありましたが、やはり舞った時の全抜き性能・メガマンダとはまた違う強さを持っているのがいいところですね。

性格は意地っ張りが多いみたいですが、私としてはサザンドラ対面、1舞後にいじっぱスカガブを抜ける、メガガルーラ対面でワンチャン残ることを考えると陽気最速の方がいいのかなと思ったり。

今シーズン最後の一戦はこの子でフィニッシュ。やっぱり強いですね…!




latios.gif


dive-ball.gif ラティオス(NN:Blue tears*)@命の珠

性格:臆病/特性:浮遊
個体値:31-x-30-31-31-31
実数値:159(28)-x-100-179(228)-130-178(252)
技構成:流星群/サイコショック/波乗り/置き土産

H:16n-1, 10n-1(珠ダメ最小)
S:ブッパ
C:残り

むげんのチケットラティ。ダイボ厳選3匹目で引き当てました(´∀`) 何故ライコウで来なかった()
この子が来たからこそ、カバリザガルド軸を再始動できたのかなと思います。

カバリザガルドで見るのがキツい水ロトム・ガブリアス・ヒードラン・メガフシギバナが主な仮想敵。
置き土産は流星群で一体持っていった後に起点を作るor起点を作らせないために。活きた場面はあったのでこの選択は正解だった。
眼鏡ではなく珠なのはそのため。ただ、眼鏡という選択肢も技構成次第では十分ありだと思うので、そこんところももう少し考えたいところですね。

だけど、†やっぱり外れる流星群は弱い†



aegislash_s.gif

luxuryball.png ギルガルド(BlackParade*)@ラムの実

性格:意地っ張り/特性:バトルスイッチ
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値(シールドフォルム):159(188)-110(236)-170-x-170-91(84)
実数値(ブレードフォルム):159(188)-220(236)-70-x-70-91(84)
技構成:シャドークロー/影打ち/聖なる剣/剣の舞

H:16n-1
A:11n
S:余り(60族周辺、どくみがキンガルド以外には大方勝てるようここまでSのラインを伸ばしてみました)

今シーズンの間違いなくMVP。この子のおかげで多くの勝ちを拾えた。
この技構成・努力値の参考先は、じるさんの第12回キツネの社オフ使用構築~友情Red-Eyes~にて。
リンクを載せて頂けることを快諾して下さりありがとうございました!

主にキノガッサ、ゲンガー、クレセリア、ラッキー、フェアリー全般に刺すために投入。
環境に特殊ガルドが舞い戻ってきたので、意表を突けないかと思い使ってみたら思った以上に刺さりました。
特にニンフィアが無警戒で居座ってくることがあり、欠伸を後出しで受けてもラムを盾に剣舞を積んで全抜きコースは何度もありましたね。スイクンの前でもラムを盾に強引に舞っていたなんてことも…w
更にはHCベースのDLポリ2が増えたことも追い風になっていたと思います。大体1舞聖剣で吹っ飛ぶか、吹っ飛ばずとも致命傷を負わせられました。

特に今シーズン燃えたのはvsメガクチート。
こちら残りHP6から択勝ちして降参を頂いたときはもう興奮がヤバかったです。
たまたま択がハマったとはいえ、本当に上手い人が使うギルガルド程恐ろしいものはないですね…。





といった感じでしょうか。

ORASリーグ初シーズンということで、ひとまず目標はレート2000突破。あわよくばXY最高レートの更新(2015↑)を考えていました。


SnapCrab_NoName_2015-1-5_22-35-39_No-00.png


今シーズン最高は2035。最終レートは2015。
私としてはよく頑張れたかなと思います…!


次シーズンもクロバ入りで頑張るぞい!( ˘ω˘ )
ポケモン | comment 0 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

