| Main | All |


スポンサー広告 | | Top ↑
【オフレポ】第6回神速オフに参加してきました【春色砂塵の舞・S8使用構築】
どうも、来週に鉄輪オフが差し迫っていますが主催として全く実感がわかないHaLです。


先月から各地で盛り上がりを見せている真皇杯。
九州地区予選となった神速オフ。いつも楽しみにしているオフなだけあって、今回こそは成績を残そうと意気込んでいました…!

しかしながら、予選以上に手強い敵が私には待っていました。








現在は大分在住の身なので、神速オフ会場にはソニックで。
6時41分発のソニックで、フォロワーのクロロボム君と一緒に向かうことに。



当日の朝。
起床時刻、7時30分。

▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ

早出に残業続きだったなんて言い訳にはなりませんね()
急いでソニックに飛び乗って会場に何とか辿り着いた時はオフ開始時刻に40分遅れ。
主催陣の自己紹介も丁度終わったところだったそうです。
ちなみにクロロボム君は予定通り会場に向かっていました。

会場入りして周りから、いつもついっとしてる「おつかれはるさん」が何度も飛んできて気恥ずかしかったですが、
ちょっと嬉しかったです←


とはいえ主催の方並びに色んな方に迷惑をかけていたでしょうし、その節は本当に申し訳ありませんでした。
この場を借りてですが、一言お詫びをさせて下さい。



さて、今回使用したPTですが以下の通りです。


第6回神速オフ

PTテーマ:春色砂塵の舞

色合いが桜をイメージさせるクロバット。
そして、PM2.5の季節を彷彿とさせる春満載な感じですね()

PTテーマなんて付けていいものかという感じですが、お気に入りの並びなので。

…はい、XY時代に使っていた軸に戻りました(゜∀゜)←
色々使おうと思っていた軸はあったのですが、どうもしっくり来なかったり脆かったりで、かつて結果を残せなかったこのPTでのリベンジマッチに臨みました。


予選リーグは5-3の3位で予選落ち…。
あと一歩まで来て勝てないのは私の弱さだと毎回実感させられています…。
プレミで落とした試合が特に悔やんでも悔やみきれないです。


各個体の詳細はこちらにて。


crobat_s.gif


dreamball.png クロバット(NN:cherryflip*)@拘り鉢巻

性格:陽気/特性:すり抜け
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:161(4)-142(252)-100-x-100-200(252)
技構成:クロスポイズン/ブレイブバード/蜻蛉返り/寝言

最早いつものクロバット。
やっぱり私はこの子ありきでポケモンを楽しんでるなと思います。
前歯赤札、ゴツメ毒羽等色々型がありますが、私としては一番鉢巻が使いやすいです。
寝言とすり抜けで猫の手胞子レパルダスの並びには滅法強く、XYからレパガッサやレパドーの並びを封殺できるのは本当に強いですね。
エルフーンに後投げ出来るのも、積みアタッカー依存のPTにおいて大事な駒です。

オフでは初手キュウコン対面を久々にし、いつも通りに持っていってくれました。
その一戦では2タテしてくれたので、久々にクロバをオフで活躍させられて嬉しくもありました。

また、レートではバトンパと踏んだ場合は初手出し。一気に壁張り要員とバトンバシャを吹っ飛ばして降参させたことがちらほら。
案外忘れられてるものなのかな…とか思ったり。



blastoise-mega.gif


luxuryball.png カメックス(NN:Coco Jumbo*)@カメックスナイト

性格:控えめ/特性:激流→メガランチャー
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値(メガシンカ前):159(36)-92-120-148(236)-125-127(236)
実数値(メガシンカ後):159(36)-110-140-203(236)-135-128(236)
技構成:潮吹き/冷凍ビーム/悪の波動/波動弾

H:16n-1
C:波動弾でH175-D141メガバンギラス(砂込み)を確定一発
S:準速70族抜き+5(素早さ1ランクダウンの最速122族抜き)


メガリザードンXが出せない時(主にクレセドラン)に出していたメガ枠。調整は某所のものを参考に。
眼鏡ヒードランがPt単位でかなりしんどかったので上から一発で持っていけるよう、その他中速アタッカーにも奇襲をかけるためにSにかなり割きました。
対戦ではさほど活きることはありませんでしたが、レートにて後投げニンフィアを許さない痛手を負わせたり、準速キノガッサやサンダー辺りを抜いて勝てた試合がそこそこありました。



hippowdon_s.gif


luxuryball.png カバルドン(NN:cafe mocha*)@ゴツゴツメット

特性:砂起こし/性格:腕白
個体値:31-31-31-×-31-31
実数値:207(188)-132-187(252)-×-101(68)-67
技構成:地震/岩石封じ/欠伸/怠ける

H:16n-1
D:余り

物理受けを一手にお任せする感じの枠。マリオさんの調整を引き続き拝借。
オフの直前で色理想を引いたので使わない手はなかったですね。

最近だとメガガルーラのグロパンからの冷凍Pで物理受けなのに虚しく散っていく…。
ただ、このPTにおいては電気のシャットアウトや砂による襷潰し・定数ダメージ等考えるとこの子がいいのかなと思います。
あの親子の柔軟性には本当に頭を悩まされる…。



charizard mega-x


luxuryball.png リザードン(NN:Fire Cracker)@リザードナイトX

性格:陽気/特性:猛火→かたいツメ
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値(メガシンカ前):153-136(252)-99(4)-x-105-167(252)
実数値(メガシンカ後):153-182(252)-132(4)-x-105-167(252)
技構成:フレアドライブ/ドラゴンクロー/雷パンチ/竜の舞

ASブッパ。NNはELLEGARDENのFire Crackerから。
最近だとフレドラ/逆鱗/ニトチャ/剣舞のリザXが多いみたいですが、竜舞型もまだまだ強いと思います。
寧ろ相手が前述の型と決め打って出てくるマリルリやヤドランを逆鱗の混乱のリスクなく狩れるのは強いところだと思います。
ただ、特に受けループに対して圧倒的な制圧力を誇る剣舞型も魅力的ですがね。



latios.gif


dive-ball.gif ラティオス(NN:Blue tears*)@命の珠

性格:臆病/特性:浮遊
個体値:31-x-30-31-31-31
実数値:159(28)-x-100-179(228)-130-178(252)
技構成:流星群/サイコショック/波乗り/置き土産

H:16n-1, 10n-1(珠ダメ最小)
S:ブッパ
C:残り

何だかんだ痒いところに届く子。
カバリザラティみたいなちょっと5世代チックな感じもいいかもしれませんね。
オフではバンギを釣り出し出来た程度でしたが、眼鏡と決め打ってくる相手には痛手を負わせることがよくあり、起点になり辛いのもいいところだと思います。
意外に受けループにも奇襲性能があり、拘り読みで守ってきたグライオンを不意に落とせたこともあり、後ろのギルガルドでイージーウィンしたこともありました。

ゴジャボでツモり直してBlue Avenue*ってNNにしたい()



aegislash_s.gif

luxuryball.png ギルガルド(NN:BlackParade*)@ラムの実

性格:意地っ張り/特性:バトルスイッチ
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値(シールドフォルム):159(188)-110(236)-171(4)-x-172(12)-89(68)
実数値(ブレードフォルム):159(188)-220(236)-71(4)-x-72(12)-89(68)
技構成:シャドークロー/影打ち/聖なる剣/剣の舞

H:16n-1
A:11n
B・D:DL対策。
S:余り

今回のオフの間違いなくMVP。
重力催眠相手に全抜き、受けループを3タテと今までにない活躍を見せてくれました。
ゴーグルがあればポイヒガッサは完封できますが、熱湯火傷や麻痺を掻い潜れるラムも魅力的。
アイアンヘッドが欲しい場面はありましたが、シャドクロ故に勝てた試合が多過ぎたのでこの技構成でいいのかなと思っています。
レートではポリゴン2・クチートを見かけると積極的に出していきました。HCベースのDLポリ2がやたら多く、ポリ2からの最大打点でもシャドーボールの4割ちょいなので剣舞の起点にし美味しく頂いたことが何度も。


今まで何度か掲載していることがあるので簡潔に。個体の紹介は以上です。

・追記(3/18 更新)
このPTでの今シーズンの最高レートは2048/最終レートは2018。そんな感じです。
PTの4/6は自己産理想個体の色違いなこともあり、凄く愛着があります。
今後はクロバ入りカバリザガルドを使うか分かりませんが、私にとっては大好きで大事な軸です。


今回は思い切って四次会まで参加してボロボロになって地元に帰りました。
飲み会にボーリングにカラオケにと、オフの醍醐味もしっかりエンジョイ出来て楽しかったです。

主催陣の方々や対戦して下さった方々、他にも色々話をして下さった方々。本当にありがとうございました!




クロバットのKP1を獲得できたのも嬉しかったです。

それでは!


P.S. 鉄輪オフに関しては後日更新しますので、しばしお待ちくださいまし。

未分類 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

