| Main | All |


スポンサー広告 | | Top ↑
【シーズン12総括】カバリザXスタンダード ~蒼炎・砂塵の舞~【最高&最終レート:2136】
どうも、はると申します。
今回はORASレーティング シーズン12で使用したPTの紹介です。


使用した並びは以下の通りです。


season 12_rating


内容自体はシーズン11使用構築と殆ど変わりません。
変更点としてはクロバット→ローブシンといった位でしょうか。
前シーズンでクロバット入りでレート2100を到達し、クロバを外したPTでどこまでいけるか見てみたかったということもあり
自分なりに本気で組んでみました。



個別の解説は以下の通りです。


hippowdon_s.gif


luxuryball.png カバルドン(NN:cafe mocha*)@ゴツゴツメット

特性:砂起こし/性格:腕白
個体値:31-31-31-×-31-31
実数値:215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67
技構成:地震/岩石封じ/欠伸/怠ける

HBブッパ。特に語ることもないテンプレ。電気の一貫も切れる便利な子。
ラス1耐久同士の対面に備えて欠伸→毒々にしたい場面もあったが、裏の起点作りや起点回避を考えると外せなかった。
主にメガバシャーモやメガクチートを牽制するための駒ではあったものの、それ以外には正直あまり出せなくなった印象。
メガシンカを読み間違え、シーズン中盤辺りでやたら見たリザYの餌になってました()



charizard mega-x


luxuryball.png リザードン(NN:El Diablo*)@リザードナイトX

性格:陽気/特性:猛火→かたいツメ
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値(メガシンカ前):153-136(252)-99(4)-x-105-167(252)
実数値(メガシンカ後):153-182(252)-132(4)-x-105-167(252)
技構成:フレアドライブ/ドラゴンクロー/地震/竜の舞

ASブッパ。このPTにおけるメガ枠兼エース。
最速を取った理由は同速に少しでも勝てる確率を上げるため、1舞で意地っ張りスカーフガブリアスを抜けるという利点を取って。
陽気で火力が足りずに負けたことよりも、陽気だったからこそ勝ちを拾えたことが遥かに多く、この選択肢は正解だと思っている。
竜舞を見ると2ウェポン+羽休めと決め打つ人が多かったのか、ホイホイ後出しされるヒードランを地震で即刻で処理出来た。
あとはキングシールド持ちのギルガルドにある程度有利になれるのも良かった。



greninja.gif

luxuryball.png ゲッコウガ(NN:Chalcedony*)@命の珠

性格:臆病/特性:変幻自在
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:147-x-88(4)-155(252)-91-191(252)
技構成:波乗り/悪の波動/冷凍ビーム/草結び

CSブッパ。普通の特殊フルアタ型。
相変わらず刺さりがいい相手には鬼のように刺さっていた。
素早さの補助や竜舞がないメガボーマンダを縛るためにも必要な枠でした。
あとは増えていたカバルドン展開を上手く切り抜けるためにも外せませんでした。



aegislash_s.gif

luxuryball.png ギルガルド(NN:BlackParade*)@ラムの実

性格:意地っ張り/特性:バトルスイッチ
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値(シールドフォルム):159(188)-110(236)-171(4)-x-172(12)-89(68)
実数値(ブレードフォルム):159(188)-220(236)-71(4)-x-72(12)-89(68)
技構成:シャドークロー/影打ち/聖なる剣/剣の舞

H:16n-1
A:11n
D:DL対策。
S:余り

HAsベース。普通の剣舞ギルガルド。
主にヤドラン・ラッキー・メガゲンガー辺りに刺していく駒。
零度スイクンが解禁されたシーズンということもあってか、小さくなるラッキーをやたら見た為続投。
もう少し素早さを上げるべきだと感じた場面がやはり数度はあったため、これに関しては要調整かと思いました。



thundurus.gif

masterball.png ボルトロス(NN:Gulf Stream*)@オボンの実

性格:臆病/特性:悪戯心
個体値:31-x-31-31-28-31(非理想個体)
実数値:161(52)-x-92(12)-167(172)-101(16)-179(252) ※努力値4余り
技構成:10万ボルト/サイコキネシス/気合球/悪巧み

H:オボン込みで地球投げ4回耐え
B:オボン込みでA182キノガッサの岩石封じ+マッハパンチ確定耐え
D:オボン込みでC191メガゲンガーのシャドーボール、C126ポリゴン2の冷凍ビームを高乱2耐え(どちらも上から2切り)
S:全振り

hCSベース。特殊方面の積みエースとして投入。
受けループ・ヘラクレセドラン辺りをメタるために採用。
化身ボルト=電磁波というイメージがあまりにも強く、不利対面でも電磁波を読ませて相手の交換際に悪巧みを積んで全抜きなんてことはザラにありました。
小さくなるラッキーとは基本的に積み合い合戦していました。
当てれば勝ち、当てなくともギルガルドバックという択があったので。
悪巧みからの気合球で沢山のマンムーを倒してくれました(ニッコリ



ここまでは前述の通り、変更点はありません。




そして、前シーズンからの悩みが、


mamoswine.gif


こいつどうすんだよ…。



kangaskhan-mega.gif garchomp.gif


も重たいから、せめて対面からの処理が出来れば…。


そうだった、

gyarados-mega.gif azumarill.gif


に積まれると辛い。
マリルリは無理でもギャラには後出しできる駒が欲しい…。


あ、クロバットがいなくなると


liepard.gif breloom.gif ditto.gif


で詰んでしまう…。





ど゛う゛し゛ろ゛っ゛て゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛


途方に暮れる私だった…。




???『何だ、わしのことも忘れたのか…?』


はる『あ、あなたは…!』







ff8d5a939ee882a30eac20d4927dd13bea6819601384675463.jpg


luxuryball.png ローブシン(NN:D.D.Cynical*)@防塵ゴーグル

性格:腕白/特性:鉄の拳
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:207(212)-173(100)-154(196)-x-85-65
技構成:ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ

H:16n-1
B:11n
(H-B:A194メガガルーラの猫騙し+捨て身タックルをどちらも最高乱数を引かなければ耐える)
A:余り

HBベース。今回クロバットの代わりに入ってきたポケモン。
主にPT単位で重たいガルーラ、ガブリアスを対面から倒す為に採用。
他にはメガギャラドスをメガシンカさせずに迅速に処理する為、対面から腹太鼓してくるマリルリを吹っ飛ばす為に、今回ははたき落とすではなく雷パンチを採用。
ここまで耐久に振れば火力補強アイテムなしのマリルリのじゃれつくもそれなりに耐えます。
珠アローのブレバを耐えて返り討ちにした時は五世代トップメタの風格を改めて認識しました笑
ウルガモスもPT単位で辛かったので岩技も候補の一つでしたが、上記の相手を重視してこの技構成に。

特性はHBベースにすることで落とした火力を補う為の鉄の拳。交替読み鬼火が何度か飛んできて泣いてました()
持ち物は無難にチョッキでも全然いいと思いますが、キノガッサ(レパルガッサメタモン)に嵌められて負けることがちょくちょくありストレスになるのが嫌だったのでゴーグルを採用。
私のPTには大抵レパルガッサメタモン選出をされるので、高笑いしながら突破していました。
ちなみに、砂嵐や霰の定数ダメージをカットできるという利点もあり、これが功を奏し確定数をずらされずに勝てたこともありました。

メインROMの2100チャレンジでは再戦のレパルガッサメタモンを威張る自傷なしで3タテしました()



個別の解説は以上です。


レートの方ですが、上記のPTを2ROMで動かしていました。

シーズン12(メインROM)
メインは最高2105 / 最終1900(最終日にがっつり溶かしました)

シーズン12(サブROM)
サブは最高・最終共に2136で終わりました。

2ROMで2100にいけたのは初めてですのでとても嬉しかったです。
本当はもう少し上を目指したかったのですが、一つの目標としてPGLから貰える100位以内のメダルを手に入れるということがあり
今シーズンは2136でおしまいにしました。
対戦して頂いた方はありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
久々に最終日にがっつり潜ったのですが、やっぱり楽しいですね。


シーズン13はシングルは気が向いたら潜ろうかなと。
手を付けずにいたダブルに走ってみようかなと思っています。





P.S. 神速オフ2次会の私

074a186ba537c8d0ebcf9a7c1bd51f8f6d61ff571413553997.jpg

オフでもそろそろ結果残したいね。

それでは!
未分類 | comment 0 | trackback 0 Top ↑
| Main | All |

